お取引などについて、よくある質問をまとめました。
すぐにちょうししんきんのお取引店にご連絡ください。払戻し中止のお手続きをいたします。
あらためて(1)運転免許証などのご本人であることを確認できるもの、(2)お届印、をお持ちのうえ、お取引店へお越しください。再発行のお手続きをいたします。
すぐにちょうししんきんのお取引店にご連絡ください。
お手続きが必要となりますので、(1)運転免許証などのご本人であることを確認できるもの、(2)通帳、(3)新しくお使いになる印鑑、をお持ちのうえ、お取引店へお越しください。
キャッシュカード・通帳・証書・印章等の偽造・盗難被害等に遭われた場合には、下記の受付先に直ちにご連絡ください。
お手続きをさせていただきます。
(1)通帳、(2)証書、(3)お届印、(4)変更後の住所を確認できるもの(住民票など)、をお持ちのうえ、お取引店へお越しください。
(1)通帳、(2)証書、(3)キャッシュカード、(4)お届印(新・旧のご印鑑)、(5)変更後のお名前を確認できるもの(戸籍抄本など)、をお持ちのうえ、お取引店へお越しください。
給与振込などのご入金や公共料金などのお支払いに支障のないようにお手続きいたします。いままでお使いになられていた口座がそのままご利用いただけます。
口座の開設は、ご本人さまによるお手続きをお願いしております。
必要書類等をご準備いただき、お住まいもしくはお勤め先の最寄りの当金庫本支店窓口または営業担当者にお申し付けください。
当金庫では、地域のお客さまのライフサイクル・ライフステージや事業の発展段階に応じた融資商品を幅広く取り揃えております。
盗難や災害からみなさまの大切な財産・貴重品をお守りする貸金庫をご用意しております。お手続きは簡単です。ご利用のお申込みは取扱店へどうぞ。
年金に関する相談を随時お受けしております。お手続きの代行サービスも行っておりますので、お気軽にご相談ください。また、ちょうししんきんでは年金の自動受取りをご指定いただいたお客さまに、「悠々(ゆうゆう)くらぶ」会員として、いろいろなサービスや特典をご用意いたしております。
みなさまのお役に立つサービスとして、法律・税務・年金・労務管理に関する相談を無料でお受けしております。お気軽にご相談ください。
「外貨宅配サービス」は、2019年4月1日をもって終了させていただきました。
また、外貨両替サービスにつきましては、2020年8月31日をもって終了させていただきました。
お客さまにはご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。
ご利用環境やセキュリティ、残高照会・入出金明細照会・振込などの各種機能についてQ&A形式でご参照いただけます。
ご利用にあたっては事前にお申込みが必要です。お気軽にお取引店にご相談ください。
インターネットバンキングにおける預金等の不正送金につきましては、個人のお客さまのみならず、法人のお客さまにつきましても被害が全国的に急増している状況にあります。
こうした状況を踏まえて、当金庫では、インターネットバンキングサービスのご利用にあたってのセキュリティ対策等についてご案内しております。お客さまにおかれましては、一層ご配慮のうえ当サービスをご利用いただきますようお願い申し上げます。
インターネットバンキングを狙ったウィルス専用のセキュリティソフト「Rapport(ラポート)」のご利用をおすすめいたします。
「Rapport」は、IBM社製のソフトウェアで、市販のセキュリティ対策ソフトと併せてご利用いただけます。
お買物の際に、お手持ちのキャッシュカードでお支払いができるようになりました。
J-Debit(ジェイ・デビット)加盟店やコンビニエンスストアのLAWSON(ローソン)でご利用になれます。新たなお申込みや手数料・年会費は不要です。
「しんきんゼロネットサービス」は、全国各地に設置されているしんきんのATMを無料でご利用いただけるサービスです。
平日のご利用については、店舗によって異なりますが、最長午後9時までご利用いただけます。日曜日・祝日のご利用については、店舗によって異なりますので、お間違えのないようご確認ください。
ご預金・各種ローンのご契約に応じてポイントカードを差し上げる、「ちょうししんきんポイントコレクション」は、2021年2月26日をもってポイントの発行を終了させていただきました。また、ポイントの交換につきましては、2021年12月30日をもって終了させていただきます。
お客さまにはご迷惑をお掛けいたしますが、何卒ご理解を賜り、期限までにポイント交換をお願い申し上げます。今後とも、各種サービスの向上に努めて参りますので、引き続き当金庫をご愛顧くださいますようお願い申し上げます。
キャッシュカードの偽造・盗難、通帳(証書)の盗難およびインターネットバンキングを利用した不正な取引等によって、預金が不正に引き出される被害が増加しております。
当金庫では、このような犯罪によってお客さまの大切なご預金が不正に引き出されることのないよう対応しておりますが、万一、個人のお客さまがこのような被害に遭われた場合には、原則として当金庫が補償させていただきます。
ただし、被害に遭われたお客さまに「重大な過失」または「過失」があるなどの場合には、当金庫が被害額の全部または一部について補償いたしかねるケースがありますので、十分にご注意くださいますようお願いいたします。
また、お客さまにおかれましても、「キャッシュカードと暗証番号」「通帳(証書)と印鑑」「インターネットバンキング取引にかかるID・パスワード」などを厳重に管理していただくとともに、推測されやすい「暗証番号またはID・パスワード等」をご使用の場合は速やかに暗証番号を変更してくださいますようお願いいたします。
「振り込め詐欺救済法(犯罪利用預金口座等に係る資金による被害回復分配金の支払等に関する法律)」が平成20年6月21日に施行されました。この法律は振り込め詐欺等の犯罪に利用された金融機関口座に滞留している資金を被害者の方へ返還するための手続を定めたものです。振り込め詐欺等の被害に遭われた方は、警察へ被害届を提出し、振込先の金融機関にご連絡・ご相談ください。
当金庫では、振り込め詐欺等の犯罪被害資金を当金庫の口座に振り込んだ方からのご照会を相談窓口でお受けさせていただきます。
当金庫では、お客さまからの相談・苦情・紛争等(以下「苦情等」という。)を営業店または経営管理部(本部)で受け付けています。