専用ソフトは必要ありません。ブラウザ(インターネット閲覧ソフト)のみでご利用いただけます。
本サービスをご利用いただくには、推奨するOS(基本ソフト)とブラウザ(インターネット閲覧ソフト)が動作する機種であることが必要となります。
本サービスをご利用いただくための推奨環境については、「ご利用環境」をご参照ください。
日本語表示ができるブラウザ(インターネット閲覧ソフト)であれば、海外からでもご利用いただけます。ただし、その国・地域の法律・制度・通信事情などによりご利用いただけない場合がありますが、その点につきまして当金庫では責任を負いかねますので、ご注意ください。
ご利用いただけます。ただし、ご利用者ごとにご自分の「契約者ID(利用者番号)」をお使いいただきます。また、セキュリティ確保の観点から、お取引の中断・終了時には必ずログアウトしてください。
インターネットがご利用いただける環境にあればご利用いただけますが、社内LANの設定によってはご利用できない場合もありますので、事前にお勤め先のネットワーク管理者の方にご確認されることをお勧めいたします。
インターネットに接続できれば、アナログ回線(ADSLを含む)やデジタル回線(ISDN)、光回線でもご利用いただけます。
NTTドコモの「iモード」、auの「EZweb」、ソフトバンクの「Yahoo!ケータイ」対応の携帯電話でご利用いただけます。
ご利用いただくための推奨環境については、「ご利用環境」をご参照ください。
スマートフォンに初期搭載されているブラウザでご利用いただけます。 ご利用いただくための推奨環境については、「ご利用環境」をご参照ください。
タブレット端末につきましては、多種多様な機種が販売されておりますが、本サービスをご利用いただくには、推奨するOS(基本ソフト)とブラウザ(インターネット閲覧ソフト)が動作する機種であることが必要となります。推奨環境対象外のOSやブラウザをご利用される場合は、お客さまの責任においてご使用いただきますようお願いいたします。
ご利用いただくための推奨環境については、「ご利用環境」をご参照ください。
本サービスでは、以下のセキュリティ対策を行っておりますので、安心してご利用いただけます。
詳細については、「セキュリティについて」をご参照ください。
本サービスをご利用いただく際に、ご本人確認に使用する専用のカードです。カード裏面には、お客さまの大切な個人情報を守るために使用する確認用パスワード(可変パスワード)が記載されておりますので、大切に保管してください。
ご本人確認に使用します。確認用パスワードは、お取引ごとに画面に表示される文字に対応した数字(可変パスワード)をご入力いただきます。「お客様カード」の裏面をご確認のうえ、お取引をしていただきます。
ワンタイムパスワードは、ご利用時に都度変更される1度限りのパスワードです。
ワンタイムパスワードの生成機をトークンと呼びますが、当金庫では、お客さまのお手持ちのスマートフォンに専用アプリケーションをインストールすることで表示されるソフトウェアトークンを使用します。
従来の「契約者ID」「ログインパスワード」等による認証のほかに、このソフトウェアトークンによって生成される「ワンタイムパスワード」による認証を追加することで、不正アクセスや不正操作に対するセキュリティを高めることができます。
ご利用料金は無料です。
利用者番号(新システムでの名称は「契約者ID」)、ログオンパスワード(新システムでの名称は「ログインパスワード)」、確認用パスワードは、新システムでそのままお使いいただけます。
ログインパスワード | 「ログインパスワード」は、本サービスへログイン後、「契約者情報変更」画面の「ログインパスワード変更」メニューから、お客さまご自身でいつでも変更していただくことが可能です。
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確認用パスワード(可変パスワード) |
「確認用パスワード」は、お客さま固有のもので、変更はできません。 |
ワンタイムパスワード(トークン) |
ソフトウェアトークンをインストールしている端末の買い替えや、別の端末にインストールしなおしたいときなどは、お客さま自身でソフトウェアトークンの変更操作を行うことができます。
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お客さまの大切なセキュリティを守るため、当金庫では、お客さまの「パスワード」をお調べできない仕組みになっています。当金庫所定の申込書にて、新しい「初回ログインパスワード」を届出いただきますので、お取引店にお申し出ください。
所定の回数以上連続して間違って入力すると、セキュリティ確保のためパスワードがロックされ、本サービスへのログインができなくなります。(暗証番号のロック)
再び本サービスを開始する場合は、書面によるお手続きが必要となります。
ログインパスワードがロックした場合 |
当金庫所定の申込書にて、新しい「初回ログインパスワード」を届出いただきますので、お取引店にお申し出ください。 |
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確認用パスワード(可変パスワード)がロックした場合 |
「暗証番号ロック解除依頼書」に必要事項をご記入うえ、お取引店にお申し出ください。 |
ワンタイムパスワード(トークン)がロックした場合 |
「暗証番号ロック解除依頼書」に必要事項をご記入うえ、お取引店にお申し出ください |
ただちに「しんきんインターネットバンキングヘルプデスク」またはお取引店までご連絡ください。
また、お客さまご自身でも、本サービスへログイン後、「契約者情報変更」画面の「IB取引中止」メニューから、インタネットバンキングサービスの利用を緊急停止することが可能です。
書面によるお申込みが必要となります。
詳細については、当ホームページの「お申込みの手順」をご参照ください。
本サービスは、個人のお客さまに限定させていただいております。法人・個人事業主の方につきましては、「ちょうししんきんインターネットバンキング法人向けサービス」をお申込みいただくようお願いいたします。
普通預金(総合口座を含む)、貯蓄預金がご利用いただけます。
お申込みから約2~3週間で、お申込みのご住所に「お客様カード」をご郵送いたします。
「お客様カード」がお手元に届きましたら本サービスをご利用いただけます。
他の金融機関でインターネットバンキングをご利用の場合でも、新たに「ちょうししんきんインターネットバンキング個人向けサービス」をお申込みいただければ、ご利用いただけます。
ご利用手数料については当ホームページの「手数料のご案内」をご覧ください。
なお、振込手数料や本サービスをご利用いただく際の通信料・接続料などはお客さまのご負担となります。
お申込み月の翌月から毎月20日に、ご指定の代表口座よりお引落しさせていただきます。
書面によるお手続きが必要となります。「しんきんインターネットバンキングサービス申込書」(変更用)に必要事項をご記入のうえ、お取引店にお申し出ください。
変更用の申込書は、本サービスへログイン後、「契約者情報変更」画面の「口座追加予約」メニューからご請求いただけます。(窓口でもご用意しております。)
代表口座の変更はできません。変更される場合は、本サービスを解約のうえ、あらためてお申込みのお手続きをしていただくことになります。
ご面倒でも、お客さまのセキュリティを守るための手続きであることをご理解いただきますようお願いいたします。
本サービスへログイン後、「契約者情報変更」画面の「Eメール設定」メニューからEメールアドレスの変更手続きが可能です。
本サービスへログイン後、「契約者情報変更」画面の「Eメール設定」メニューから、Eメール通知、Eメール通知サイクル、金庫からのお知らせ(Eメール)の設定を変更することができます。
お手数ですが、お取引店で変更のお手続きをお願いいたします。
事前にお届けいただいた口座(サービス利用口座)についてのみ、残高および入出金明細の照会ができます。
照会日当日を含め過去62日のご照会が可能です。
1回の表示は100明細です。なお、100明細を超える場合も照会可能な期間の入出金明細の表示が可能です。
振込の限度額は、本サービスのお申込み時にお届けいただいた金額の範囲内とさせていただきますが、その範囲内であれば、本サービスへログイン後、「契約者情報変更」画面の「利用限度額変更」メニューからお客さまご自身が任意に設定・変更することができます。
なお、「利用限度額変更」メニューで設定・変更する限度額が、お申込み時にお届けの金額を超える場合には、別途、お取引店で限度額変更のお手続きをお願いいたします。
届出の必要はありません。振込先はお取引の都度、ご指定いただくことができます。
また、頻繁に振込される口座については、お取引後に画面上で登録口座として99口座まで登録が可能です。
振込先登録口座は、本サービスへログイン後、「振込」画面の「振込先メンテナンス」メニューから、追加登録、修正、削除することができます。
当日の振込もできます。即時に振込発信し、ご指定のお受取人さまの口座へ入金されます。ただし、お振込先の金融機関の対応状況やお受取人口座の状況によっては、即時振込ができない場合があります。
当日扱いの場合、振込を依頼された時点で資金のお引落しさせていただきます。
なお、振込予約をされた場合は、振込予定日前日の当金庫営業時間内に振込資金の入金をお願いいたします。
振込予約をされた場合は、本サービスへログイン後、「振込」画面の「振込予約取消」メニューから取消しができます。ただし、取消し操作は振込指定日の前日までとなります。指定日以降、また当日の振込の取消しの場合は、お取引店で訂正・組戻し等のお手続きをお願いいたします。
取消し内容によっては、別途手数料をいただくことがあります。
また、すでに振込先口座に入金済みとなった場合は、取消しのお手続きができないこともありますのでご注意ください。
携帯電話からは作成できません。
定期預金口座の開設はできません。定期預金口座の開設はお取引店でお手続きをお願いいたします。
なお、お預入れになった定期預金の解約についても、お取引店でお手続きをお願いいたします。
店頭表示金利を適用させていただきます。
Pay-easy(ペイジー)とは、いつでもどこでも公共料金等を支払うことができるように、金融機関と収納機関を結んだネットワーク「マルチペイメントネットワーク」を利用して、ご自宅のパソコンや携帯電話などから各種料金を支払うことができる電子決済サービスです。 インターネットバンキングサービスご利用口座から、官庁、自治体、企業などの収納機関に対して税金や公共料金、各種料金の払込みが行えます。
当金庫のインターネットバンキングサービスをご利用いただいているお客さまであれば必要ありません。
税金・各種料金の払込みの限度額は、当金庫所定の金額の範囲内とさせていただきますが、その範囲内であれば、本サービスへログイン後、「契約者情報変更」画面の「利用限度額変更」メニューからお客さまご自身が任意に設定・変更することができます。
一度ご依頼いただきました払込みにつきましては、お取消しはできません。払込みの際は、内容を十分にご確認ください。
ご利用可能な時間帯は、「Pay-easy(ペイジー) 税金・各種料金の払込み」のページをご参照ください。
領収書は発行されません。あらかじめご了承ください。
入出金明細照会や取引履歴照会等で払込みをご確認いただけます。なお、収納機関の請求内容・払込み結果などのお問合せは、直接、収納機関にお願いいたします。
ただちに「しんきんインターネットバンキングヘルプデスク」またはお取引店までご連絡ください。ご連絡があり次第、紛失されたカード情報が利用されないように対応措置を行います。
なお、紛失した場合は、本サービスを解約のうえ、あらためてお申込みのお手続きが必要となります。
本サービスへログイン後、「契約者情報変更」画面の「IB取引中止」メニューから、本サービスの利用を停止することが可能です。「IB取引中止」実行後は、本サービスにログインできなくなります。
また、当金庫所定の「停止・解除依頼書」にご記入・ご捺印のうえ、お取引店の窓口にご提出いただくことで、本サービスのご利用を停止することもできます。
緊急の場合は、「しんきんインターネットバンキングヘルプデスク」までご連絡ください。
書面によるお手続きが必要となります。「停止・停止解除依頼書」に必要事項をご記入のうえ、お取引店にお申し出ください。
インターネットバンキングに不正アクセスしてお客さまの口座から預金を引き出す被害が全国の金融機関で発生しています。当金庫では、このような犯罪によってお客さまの大切なご預金が不正に引き出されるようなことのないよう対応しておりますが、万一、個人のお客さまがこのような被害に遭われた場合には、原則として当金庫が補償させていただきます。
ただし、被害に遭われたお客さまに「重大な過失」または「過失」がある場合には、当金庫が被害額の全部または一部について補償いたしかねるケースがありますので、十分ご注意くださいますようお願いいたします。