当金庫では、100周年記念事業のひとつとして、さらに踏み込んだ地域活性化活動を行うため、2010年6月より、地域振興コンサルティングのノウハウを持つ信金中央金庫と協同で「銚子市観光振興コンサルティング事業」に取組んでまいりました。
当該事業では、銚子市の観光活性化に向けた提言を実施することを目標とし、取組み開始にあたっては、当金庫と信金中央金庫に加え、銚子市役所、銚子商工会議所、銚子市観光協会、千葉科学大学など市内関係団体で構成する「銚子観光振興協議会」を設置し、同協議会で各種調査・研究結果について協議・検討することで施策の有効性・実効性をより高める体制といたしました。
取組内容は、
1.銚子市の各種データの収集と他地域との比較分析
2.銚子市内観光施設の視察
3.銚子市住民への銚子市活性化に関するアンケート
4.来街者への銚子市観光アンケート
5.関東圏住民への千葉県銚子市イメージ調査
6.市内観光事業関係者へのヒアリング
7.他地域視察など
を実施し、観光業の抱える問題点、現状や課題、銚子市観光の活性化に向けた方向性について検討を行ってまいりました。
アンケート調査では、市内外の一般住民・事業者から約1,600件の回答をいただき、ヒアリング調査では、19先・21名からアンケート結果を踏まえた実態と今後の展望などについて詳しく伺うことができました。
このたび、約9ヶ月にわたる各種調査・分析結果や具体的な施策提案などをとりまとめた「銚子市観光振興コンサルティング事業報告書」が完成し、観光事業活性化への提言書として銚子市役所へ提示するとともに、銚子観光振興協議会委員をはじめ関係団体へ配付を行いました。
本報告書をたたき台に、銚子市の観光活性化に関する議論が深まり、結果として地域の住民や事業者が一体となった取組みに発展していくことを願っております。
以下に報告書本文・付属資料を項目毎にPDF形式で掲載しました。 是非、ご覧ください。
-銚子市観光活性化への提言-
2011年8月
銚子観光振興協議会
銚子信用金庫・信金中央金庫
銚子信用金庫 理事長 岩瀬善克 / 銚子市長 野平匡邦 / 銚子商工会議所 会頭 伊藤浩一 / 社団法人 銚子市観光協会 会長 坂本雅信 / 千葉科学大学 学長 赤木靖春 (敬称略)
今回は調査目的を「銚子市の基幹産業の一つだと思われる観光産業の現状や課題を明らかにすること」「その現状や課題を踏まえて、今後の銚子市観光の活性化の方向性を明らかにすること」とした。
本章では、さまざまな統計データ(銚子市統計書等)や地域関係者へのヒアリング調査から、銚子市の特徴や問題点を整理する。さらに、関東圏での銚子市に対するイメージ調査を行い、銚子市の現状を把握する。
概要 / 人口・世帯 / 事業所・従業者数 / 農業 / 水産業 / 製造業・商業 / 観光 / 新しい取組み(銚子漁港市場てうし横丁・わくわく門前プロジェクト・銚子ジオパーク構想・銚子セレクト市場・銚子漁港第一魚市場大規模改修)
調査概要 / 調査結果(Q1.性別・年齢・住所 / Q2.訪問の有無・訪問時のアクセス方法 / Q3.知っている・来たことがある施設について / Q4.PRについて / Q5.銚子に対するイメージについて / Q6.おいしい魚が食べられる町 / Q7.情報収集先について)
概要・歴史 / 人口 / 産業 / 農業 / 漁業・水産業 / 製造業・商業 / 観光 / 新しい取組み / 銚子のイメージ
銚子市の観光関連事業者および住民の銚子の観光に対する意識調査と現状の把握、また、観光客からの銚子市観光に対する評価と実態を明確にして、銚子市の観光施策を検討する基礎資料とすることを目的にアンケート調査を実施した。
調査概要 / 調査結果
(Q1.あなた自身について / Q2.銚子までの主な交通手段 / Q3.立寄った場所、立寄る予定の場所 / Q4.銚子に来た目的 / Q5.銚子のイメージ比較 / Q6.旅行の参考にするものは? / Q7.再訪意欲・銚子に再訪したい理由 / Q8.銚子の正確な位置は?)
調査概要 / 調査結果
(Q1.業種 / Q2.年齢 / Q3.従業員数 / Q4.営業年数 / Q5.定休日 / Q6.後継者 / Q7.駐車場 / Q8.売上高 / Q9.売上動向 / Q10.顧客の属性と所在地 / Q11.平均売上単価 / Q12.施策 / Q13.経営方針 / Q14.利用者評価 / Q15.評価要因 / Q16.問題点 / Q17.活性化に必要だと思うこと / Q18.行政に期待すること / Q19.今後の銚子の活性化に関してのご意見、ご要望)
調査概要 / 調査結果
(Q1.あなた自身について / Q2.市内イベント / Q3.銚子市内および銚子周辺で、友人・知人を連れて行きたい場所、送る特産品、おすすめ飲食店、ふるまう地元料理について / Q4.以前との比較 / Q5.銚子の観光で必要だと思うことは / Q6.銚子に必要だと思う施設 / Q7.行政に期待すること / Q8.行ってみたい観光地)
銚子市の現状や各種アンケート結果等を踏まえて、銚子市観光の強み・弱み・機会・脅威を整理したうえで、そこから地域が抱える問題点を整理する。その中から、大きな課題を抽出し、目指すべき将来像を設定し達成のための方向性を見出す。
強み(Strengths) / 弱み(Weaknesses) / 機会(Opportunities) / 脅威(Threats)
銚子市観光の問題点 / 大きな課題 / 今後必要なこと
ターゲット / 銚子市観光が目指すべき将来像 / キャッチフレーズ
景色・景観を見て感動してもらうために / 海産物・農産物を味わってもらうために / 長く居てもらうために / こんな銚子を知ってもらうために / 住民が快く迎えるために
前章までに整理した、目指すべき将来像の実現に向けた施策を考えるにあたり、他地域で行われている取組事例を取材した。本章では、各地の取組みを紹介し、銚子市にとって参考にすべき点を整理する。
取材日程 / 取材先(所在地)・主な取材内容
おおむら夢ファームシュシュ(長崎県大村市) / 島原半島ジオパーク推進連絡協議会事務局(長崎県島原市) / 新長崎漁港がんばランド(長崎県長崎市) / 特定非営利活動法人NPOひらど遊学ねっと(長崎県平戸市)
企画力 / 地域ぐるみの取組み、横の連携 / 明確なターゲットの設定 / 顧客ニーズの反映 / マスコミとの関係
ここでは、取組みの方向性や他地域の事例を踏まえ、より具体的な取組み等を提案する。なお、ここで提言している組織・商品等の名称は、すべて仮称である。
銚子観光振興協議会 / 銚子観光かがやき隊
景色・景観を見て感動してもらうために / 海産物・農産物を味わってもらうために / 長く居てもらうために / こんな銚子を知ってもらうために / 住民が快く迎えるために
短期的取組み / 中期的取組み / 長期的取組み
銚子観光かがやき隊への参画 / 情報発信の拠点化 / 信用金庫への情報提供
銚子市観光振興コンサルティング事業は、銚子信用金庫が目指す姿を象徴する「ウレシイ!しんきん」をシンボル・メッセージに実施した銚子信用金庫創立100周年記念事業における地域貢献事業のひとつで、ちょうししんきん100年プロジェクトの検討部会である地域貢献ワーキンググループにて取組みました。・・・
・・・ この提言書が銚子市全体を含めた地域住民・地域関係者にとって「銚子市観光活性化」の一助となることを祈って止みません。
アンケート集計結果(質問項目 / 選択肢 / 回答数 / 割合)・アンケート調査用紙
アンケート集計結果(質問項目 / 選択肢 / 回答数 / 割合)・アンケート調査用紙
アンケート集計結果(質問項目 / 選択肢 / 回答数 / 割合)・アンケート調査用紙
アンケート集計結果(質問項目 / 選択肢 / 回答数 / 割合)・アンケート調査用紙
銚子市役所 / 銚子商工会議所 / 銚子市観光協会 / 学校法人加計学園 千葉科学大学 / 信金中央金庫 関東営業第1部 / 銚子信用金庫
実施事項・内容一覧
銚子信用金庫 地域貢献ワーキンググループ / 信金中央金庫 信金業務支援部 地域振興グループ
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供する「Adobe Acrobat Reader」が必要です。「Adobe Acrobat Reader」をお持ちでない方は、アドビシステムズ社サイトより無償でダウンロードできます。