ちょうししんきん(銚子信用金庫)
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営業・経営広報


「お客さまの声に対する取り組み」について

平成20年11月
銚子信用金庫

会員アンケートの調査結果について


調査結果

 当金庫では、今後の金融サービスの向上を図るために会員の皆さまに下記のとおりアンケート調査をお願いし、ご意見・ご要望をお寄せいただきましたが、今般、その結果についてお知らせいたします。

 会員の皆さまにおかれましては、お忙しい中、アンケート調査にご協力いただき、誠にありがとうございました。

 皆さまからお寄せいただいた貴重なご意見・ご要望を今後の業務に反映し、お客さまからご満足いただける金融機関を目指して、役職員一同邁進していく所存でございます。

 今後ともお客さまのご期待に添えるよう努力してまいりますので、引続きご支援・ご愛顧を賜わりますよう、よろしくお願い申し上げます。


主なご意見・ご要望と当金庫の回答

職員の対応等について

  • 金融機関の選択基準として最も重要なことは健全性であるが、それと同じ位、店舗および職員のあたたかさが重要である。
  • 窓口業務をスピーディにしてほしい。
  • 職員の教育を強化してほしい。

職員に対するご意見・ご要望が一番多い結果となりました。
これまでも、内部研修の実施、外部研修への派遣等を行い、職員の知識・能力の向上に努め、地域金融機関としての役割を果たしてまいりました。
今後も引続き、お客さまに満足していただける対応ができるよう職員のスキルアップを図ってまいります。

店舗統廃合による利便性の低下、訪問サービスについて

  • 信金の原点を忘れないこと。信金は足の銀行である。
  • 訪問サービス等のきめこまかなサービスにより接客部分を充実させることは重要である。
  • 今まで地域にあったのに遠くなったため、年をとると歩けなくなり、バスで行くため不便になった。

当金庫は、経営の効率化を図り、強靭な経営体質を確立する必要があることから店舗統廃合などの経営改革を行いましたが、お客さまには大変ご不便をおかけしお詫び申し上げます。
当金庫では、平成20年度より「第八次3カ年計画〜共生と発展〜」をスタートさせました。
その基本方針の中にホスピタリティ(おもてなしの心を持ちサービスを提供する)を重視した窓口対応、真にお客さまの役に立つ渉外活動、幅広いお客さまを気持ちよくお迎えできる店舗作りなどを掲げ努力してまいります。

ATMについて

  • ATMの数をもう少し増やしてほしい。
  • ATMのコイン対応を願いたい。
  • ATMの使用できる時間を延ばしてほしい。
  • 他の銀行も導入していて安全面からもICチップが付いたキャッシュカード導入を望む。

当金庫ATMは、平成20年10月1日現在、29店舗51台、店外1ヵ所に設置しております。今後も、更にお客さまがより身近でご利用いただけるサービスが提供できるようATM機の入替時には、お客さまの利便性、安全性を十分考慮し、順次、改善を進めてまいります。
また、ICチップが付いたキャッシュカードの導入については、セキュリティーの向上を図る観点から、現在、検討中で早期に対応してまいります。

総代および総代会について

  • 総代については各方面より選んだほうが良い。女の人や若い人にも入ってもらった方がいろいろな意見があって良い。

当金庫では、現在、50歳未満の方6名、女性の方1名に総代をお引受いただいております。
今後、総代の構成については、ご意見のとおり総代会の活性化を図るために見直しが必要と考えますので検討してまいります。

手数料等について

  • 硬貨入金時の手数料について、自動販売機を10台営業しているので一部は取引先等に使いながらもこの振り分けに一苦労している。
  • ネットバンキングの手数料の見直しを希望する。

平成19年10月1日よりお客さまから寄せられたご要望等を踏まえましてATM振込手数料の一部を引下げいたしました。
今後、手数料については、随時、見直しを行ってまいります。

商品等について

  • 宝くじ付き定期や旅行積金を提供してほしい。

平成20年度は、夏期定期預金キャンペーンとして定期預金お預けいただいたお客さまに「木下大サーカス」のご招待券をプレゼントする企画を6月2日から7月15日まで実施いたしました。
また、定期積金についても6月16日から、1.00%特別金利定期積金「夢一(ゆめいち)」を発売いたしました。
これからも広くお客さまのご要望をお伺いし、皆さまのニーズにお応えできるよう商品の提供に努めてまいります。

粗品について

  • 粗品はポイント制にしないで実用品を頂くほうがよく、その都度もらえると少しでもうれしい。
  • 年金の記念品はセトモノでなく食品や消耗品等はどうか。

年金受給者の方への記念品については、毎年見直しを行い検討しております。
また、ポイント制の粗品については消耗品などもご用意させていただき見直し改善を図っております。
今後も、皆さまのご希望にお応えできるよう対応してまいります。
ご意見・ご要望がございましたら当金庫までお寄せ願います。

店舗・設備等について

  • ATMの周りやタッチパネルの掃除が不十分である。

ATMコーナーにつきましては、お客さまの利便性を最優先と考えております。
清掃等については、今まで以上に徹底してまいります。
なお、行き届かない点がございましたら当金庫へお申し出願います。

その他

  • 金庫も「クールビズ」にしたらどうか。

「クールビズ(軽装勤務)」の省エネルギー施策の実施については、冷房に使用するエネルギーの低減を目的として、男性職員のノーネクタイ、ノー上着での執務および女性職員のベスト、リボンの着脱自由について平成20年6月2日(月)〜平成20年9月30日(火)まで実施いたしました。
「クールビズ」については、今後も取組んでまいります。


資料

2008年11月 会員アンケートの調査結果について 【PDF形式、80KB】
2007年6月21日 お客様アンケート調査の実施結果について 【PDF形式、44KB】

アンケートにより頂きましたご意見ご要望を真摯に受け止め、今後の経営施策に反映させ、地域に求められる金融機関として、より良いサービスの提供に努めてまいります。
今後とも引続きご支援・ご愛顧を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。



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