ブックタイトル銚子信用金庫のすべて CHOSHI SHINKIN PROFILE 2017

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概要

銚子信用金庫のすべて CHOSHI SHINKIN PROFILE 2017

31 Choshi Shinkin BankPROFILE 2O17苦情処理措置 当金庫は、お客さまからの相談・苦情・紛争等(以下「苦情等」といいます)のお申し出に迅速・公平かつ適切に対応するため、金融ADR制度(金融分野における裁判外紛争解決制度)も踏まえ、内部管理態勢等を整備して苦情等の解決を図り、お客さまの信頼性の向上に努めています。?苦情等のお申し出の内容を十分に伺ったうえ、内部調査を行って事実関係の把握に努めています。?営業店、関連部署等とも連携を図り、迅速・公平に苦情等の解決に努めています。?苦情等のお申し出については記録・保存し、対応結果に基づく改善措置を徹底のうえ、再発防止や未然防止に努めています。?苦情等のお申し出は、営業店または「お問い合わせ・ご相談窓口(総務部経営管理課)」のほか、一般社団法人全国信用金庫協会が運営する全国しんきん相談所をはじめとする他の機関でも受付けています。紛争解決措置?東京弁護士会、第一東京弁護士会、第二東京弁護士会(以下「東京三弁護士会」といいます)が設置運営する仲裁センター等で紛争の解決を図ることも可能ですので、総務部経営管理課または全国しんきん相談所にお申し出ください。なお、各弁護士会に直接、申立てていただくことも可能です。苦情等への取組体制?東京三弁護士会の仲裁センター等は、東京都以外の各地のお客さまにもご利用いただけます。その際には、①お客さまのアクセスに便利な地域の弁護士会において、東京の弁護士会とテレビ会議システム等を用いて共同で紛争の解決を図る方法(現地調停)、②当該地域の弁護士会に紛争を移管し解決する方法(移管調停)もあります。詳しくは、東京三弁護士会、総務部経営管理課または全国しんきん相談所にお問い合わせください。苦情処理措置・紛争解決措置等の概要(金融ADR制度への対応)全国しんきん相談所住  所〒103-0028 東京都中央区八重洲1-3-7電話番号03-3517-5825受付日時信用金庫営業日 9:00~17:00受付方法電話、手紙、面談東京三弁護士会名  称東京弁護士会 紛争解決センター第一東京弁護士会 仲裁センター第二東京弁護士会 仲裁センター住  所〒100-0013 東京都千代田区霞が関1-1-3 〒100-0013 東京都千代田区霞が関1-1-3 〒100-0013 東京都千代田区霞が関1-1-3電話番号03-3581-0031 03-3595-8588 03-3581-2249受付日時月~金(祝日、年末年始除く)9:30~12:00、13:00~15:00月~金(祝日、年末年始除く)10:00~12:00、13:00~16:00月~金(祝日、年末年始除く)9:30~12:00、13:00~17:00紛争解決(現地調停・移管調停)の申し立て適切な説明・他機関の紹介苦情等のお申し出話し合い苦情等のお申し出報告・連絡報告・連絡検討・見直し連携連携連携話し合い苦情等のお申し出紛争解決への対応紛争解決の取次ぎ紛争解決の取次ぎ依頼検証連携お  客  さ  ま総務部 経営管理課(お客さま相談窓口)常勤会等営業店内部監査関連部署弁護士会仲裁センター等全国しんきん相談所