ブックタイトル銚子信用金庫のすべて CHOSHI SHINKIN PROFILE 2015

ページ
30/40

このページは 銚子信用金庫のすべて CHOSHI SHINKIN PROFILE 2015 の電子ブックに掲載されている30ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「ブックを開く」ボタンをクリックすると今すぐブックを開きます。

ActiBookアプリアイコンActiBookアプリをダウンロード(無償)

  • Available on the Appstore
  • Available on the Google play
  • Available on the Windows Store

概要

銚子信用金庫のすべて CHOSHI SHINKIN PROFILE 2015

お客さま保護管理態勢お客さま保護管理態勢お客さま保護に向けた取組み当金庫では、「顧客保護等管理方針」を定め、お客さまの立場に立った誠実かつ公正な業務運営を遂行するとともに、お客さまの正当な利益の保護、ならびに利便性の向上にむけて継続的な取組みを行っています。顧客保護等管理方針1.お客さまとの取引に際しては、お客さまの金融商品・取引に関する知識、経験、財産の状況、取引目的等に応じて、わかり易い説明と適切な情報提供に努めます。2.お客さまからの意見、要望、相談および苦情等については、迅速かつ誠実に対応し、お客さまの理解と信頼を得られるよう努めます。3.お客さまに関する情報は、法令等に従って適正に取得するとともに、安全かつ適切に管理します。4.お客さまとの取引に関連して、当金庫の業務を外部委託する場合は、その業務を適切に遂行できる能力を有する者に委託先を限定するとともに、お客さまの情報管理およびお客さまへの対応が適切に行われるよう委託先を管理します。5.お客さまとの取引にあたり、お客さまの利益が不当に害されるおそれのある取引を適切に管理し、お客さまの利益を保護します。6.その他、お客さまの保護や利便の向上のために必要な業務を適切に管理します。●お客さまへのサポート態勢の充実お客さまからのお問い合わせ、ご相談、苦情等には、迅速かつ誠実に対応するとともに、コンプライアンス委員会で協議を行い、お客さまへの説明態勢、応対マナーの一層の向上、事務処理やシステムの改善を図っています。また、金融機関の公共的な役割を踏まえ、障がいのある方々が窓口での通常のお手続きが困難な場合には、職員による代読・代筆を行うなど、障がいのある方々に配慮した取組みに努めています。●個人情報保護宣言(プライバシーポリシー)の公表個人情報の適切な保護と利用を図るため、個人情報保護宣言(プライバシーポリシー)を店頭やホームページにて公表し、関係法令等を遵守するとともに、その継続的な改善に努めています。また、個人情報の機密性・正確性の確保に努めています。●振り込め詐欺の防止および救済振り込め詐欺などの金融犯罪の被害防止のため、窓口でのお客さまへの声かけなどを積極的に行っています。また、他の金融機関・警察等と連携し、振り込め詐欺の撲滅・被害資金の返還等にも積極的に取組んでいます。●高齢化社会への対応お客さま対応力の向上、ならびに認知症の方やそのご家族が安心して生活できる社会の実現に向けて、「認知症サポーター」の養成に取組んでいます。平成25年度に、当金庫の全役職員が「認知症サポーター養成講座」を受講し認知症サポーターになりました。?その後も新入職員が養成講座を受講して認知症サポーターになり、役職員全員が認知症の方やそのご家族をあたたかく見守る応援者として活動しています。一日女性警察官(振り込め詐欺被害の防止を呼びかけ)「認知症サポーターキャラバン」マスコット銚子信用金庫経営管理部【お問い合わせ・ご相談窓口】住所:〒288-8686千葉県銚子市双葉町5番地の5TEL:0479-25-2114FAX:0479-22-9909E-mail:info@choshi--shinkin.co.jp28 Choshi Shinkin Bank PROFILE 2O15