ブックタイトル銚子信用金庫のすべて CHOSHI SHINKIN PROFILE 2012

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概要

銚子信用金庫のすべて CHOSHI SHINKIN PROFILE 2012

お客さま保護管理態勢Choshi Shinkin Bank PROFILE 2O12お客さま保護管理態勢お客さま保護に向けた取組み当金庫では、「顧客保護等管理方針」を定め、お客さまの立場に立った誠実かつ公正な業務運営を遂行するとともに、お客さまの正当な利益の保護、ならびに利便性の向上にむけて継続的な取組みを行っております。顧客保護等管理方針1.お客さまとの取引に際しては、お客さまの金融商品・取引に関する知識、経験、財産の状況、取引目的等に応じて、わかり易い説明と適切な情報提供に努めます。2.お客さまからの意見、要望、相談および苦情等については、迅速かつ誠実に対応し、お客さまの理解と信頼を得られるよう努めます。3.お客さまに関する情報は、法令等に従って適正に取得するとともに、安全かつ適切に管理します。4.お客さまとの取引に関連して、当金庫の業務を外部委託する場合は、その業務を適切に遂行できる能力を有する者に委託先を限定するとともに、お客さまの情報管理およびお客さまへの対応が適切に行われるよう委託先を管理します。5.お客さまとの取引にあたり、お客さまの利益が不当に害されるおそれのある取引を適切に管理し、お客さまの利益を保護します。6.その他、お客さまの保護や利便の向上のために必要な業務を適切に管理します。●お客さまへの説明態勢お客さまとのお取引に際して、お客さまが理解し納得していただけるよう、わかり易い説明と適切な情報提供に努めております。また、勉強会や研修会を通じて、職員一人ひとりの商品知識の向上、情報提供力の強化、ホスピタリティマインド(おもてなしの心)の醸成に取組んでおります。●お客さまへのサポート態勢お客さまからのお問い合わせ、ご相談、苦情等には、迅速かつ誠実に対応するとともに、コンプライアンス委員会で協議を行い、お客さまへの説明態勢、応対マナーの一層の向上、事務処理やシステムの改善を図っております。また、金融機関の公共的な役割を踏まえ、障がいのある方々が窓口での通常のお手続きが困難な場合には、職員による代読・代筆を行うなど、障がいのある方々に配慮した取組みに努めております。●お客さま情報の管理態勢お客さまからの信頼を第一と考え、個人情報の適切な保護と利用を図るため、「個人情報の保護に関する法律」および「金融分野における個人情報保護に関するガイドライン」、その他の関係法令等を遵守し、その継続的な改善に努めております。また、個人情報の機密性・正確性の確保に努めております。●外部委託管理態勢当金庫の業務を外部委託する場合には、「外部委託に係る基準」に則り、適切に委託先の選定を行っております。また、外部委託先における委託業務の実施状況を定期的に検証し、お客さまの情報が適切に取り扱われるよう安全管理を実施しております。●利益相反管理態勢お客さまとの取引にあたり、お客さまの利益が不当に害されるおそれのある取引を適切に管理し、お客さまの利益を保護するため、「利益相反管理方針」、「利益相反管理規程」を定め、適切な対応を行っております。銚子信用金庫経営管理部【お問い合わせ・ご相談窓口】住所:〒288-8686千葉県銚子市双葉町5番地の5 TEL:0479-25-2114 FAX:0479-22-9909E-mail:info@choshi--shinkin.co.jp28